山での食事 チャプチェ2013年11月13日 19:14


 保全活動中の山小屋での食事紹介です。
 今頃の巻機山山頂は、紅葉も終わりを告げ積雪もあるのでしょうか。
 下の写真は、9月に撮影したものです。

 さて、今回はチャプチェを紹介します。チャプチェの素を活用します。この素に、野菜やひき肉、キノコ類を加えて仕上げます。春雨も入るため、ご飯のおかずとしてはボリュームがあり、普通に食べてもお腹が結構いっぱいになります。
 添え物のサラダは、パンプキンとフルーツのサラダです。


避難小屋での食事/キャベツのゴマ味噌炒め2013年09月28日 22:09



今回は、キャベツのゴマ味噌炒めです。味噌炒めの素を利用します。
ナスと豚肉を入れてボリュームをアップさせます。豚肉は、あらかじめラードで炒め、それを冷凍したものを荷揚げします。

ちなみにご飯は、みそ汁を作るような鍋で炊きます。標高が高いことと、大人数(1回に約10合)の量をうまく炊き上げるのはコツが必要です。


山での食事/ビーフストロガノフ2013年09月26日 23:18

巻機山の景観保全活動は、山岳地であるため作業現場への移動だけでもかなりの体力を要します。活動を精力的にこなしていくためには、しっかりとした食事でエネルギーを補給していく必要があります。

よって、この活動では食事にも力を入れています。写真は、ビーフストロガノフです。通常では活動の最後の夜に出すメニューです。数日間の作業の疲れをおいしい食事で癒すという目的もあります。