麻生先生 最終講義と懇親会2017年03月21日 18:23

 麻生先生は、東京農業大学地域環境科学部の教授で、この巻機山保全活動を最初から行ってきた方です。その麻生先生が、この3月で退職することとなり、3月12日(日)に最終講義と懇親会が行われました。
 麻生先生の研究室OBは800余名で、そのうち約200名の在校生やOB、先生方が集まり、新しく完成した「横井講堂」で最終講義が進められました。その講義では、 先生の幼少期からの福岡県筑後平野の原風景や植物採集の趣味などの体験、それら体験がのちの研究につながっていること、これまでの研究や社会活動などを90分という短い時間でありましたが、凝縮して紹介されとても中身の濃い講義でした。
 その後の懇親会では、麻生先生を囲み、しばらくぶりにお会いしたOBOGの皆様が、楽しい会話に花を咲かせていました。
 麻生先生は、今後も日本の豊かな風景づくりと、それにかかわる社会活動をライフワークとしていくことと思います。



運営体制2013年09月01日 01:19

 私たちは、さまざまな方々の協力を得ながら活動を進めております。巻機山の玄関口である清水の皆様、地元営林署、役場、新潟県庁、群馬県庁、各所の山岳クラブ等の皆様にご協力いただいております。

●団体の名称
 巻機山景観保全ボランティアーズ

●運営メンバー
  代表   松本清(フリー観光等コンサルタント)
  副代表  麻生恵(東京農業大学地域環境科学部教授)
  スタッフ 栗田和弥(東京農業大学地域環境学部講師)
  スタッフ 横井昭一(エコレストラン研究会)
  スタッフ 東京農業大学地域環境科学部 自然環境保全学研究室

  事務局  公益財団法人日本ナショナルトラスト

●連絡先
  担当:横井昭一
  メールアドレス : makihata#asahinet.jp (#を@に変えて送信下さい)