植生破壊のメカニズム2013年09月01日 01:00

巻機山最大の裸地
 井戸尾根コースの8合目からは、雪田草原に変わります。しかしながらそこに広がる光景は殺伐としたガレ石の斜面です。その中に小さな浮島状に残る植生が痛々しい。1970年にはほとんど土壌が残っていましたが、1976年の調査時点では、裸地化した道幅は、最大で18㍍以上に達し、土壌はほとんど流出して風化した母岩がむき出しになっていました。土壌が残っていた時代に、登山者がぬかるむ場所を避けながら、横に横に広がって歩いていたのでしょう。斜度20度から30度前後の斜面の登坂路が広がっていくのは、それほど長い時間は必要としなかったのです。


複数の帯状になった登山道
 ニセ巻機山の低木帯を過ぎると再び雪田草原となります。登山道は斜面の草原をトラバース気味に下っていきます。登山者はぬかるんだ路面をさけるために、道の上下に踏み込み、結果的に幅10㍍以上に及ぶ帯状の道となってしまいました。斜面をトラバースする道は、このようになることが特徴です。


1日で破壊された雪田草原
 ある年の10月連休に、定期バスと前夜宿泊者等の登山者が黙々と巻機山をめざしていた。天候は雨。推定するとその日は、300人程度が入山したと思われます。その登山者たちが、丸太階段で整備されていたある登山道で、その踏み面幅が広すぎたためにぬかるみ、結局ははみ出して歩いたのです。その結果、谷側の草原上に新しいトレールが2本、完全に裸地化した状態で刻まれました。地盤が緩んでいるとき、雪田草原の植生はいとも簡単に破壊されてしまうのです。


傷口をえぐる集中豪雨の猛威
 巻機山頂上の最後の登りにさしかかる部分は、無数の土石に埋め尽くされた道となっています。あふれた土石が雪田草原の中になだれ込んでもいます。原因は、その上部の急斜面の登山道が裸地化して、頂上まで続いています。そしてその道(溝)は集中豪雨のたびに猛烈な勢いの表流水により洗掘され、どんどん土石を押し流し、ぱっくりと不気味な口を広げています。このエリアは、周氷河作用で生産された岩屑が分厚い礫層となって斜面を覆っています。そのため侵食がはじまると際限なく続くことになってしまうことと、この場に登山道がつけられてしまったこと、斜度が20から30度近くあることなどが重なり、大きなダメージを受けることとなってしまいました。
 のちに群馬県側の谷川連峰への縦走コースにおいても、同様のことが発生していることがわかり、その後の対処をきっかけに、ボランティアと行政の間に画期的な関係が築かれることになります。



池塘破壊のメカニズム
 巻機山にとっての池塘は、風景にうるおいを与えてくれる立役者です。しなしながら調査当時は、それら池塘はことごとく破壊されていました。
●「土砂埋没型」破壊
上部の侵食された登山道から、集中豪雨で押し出された土石のうち、粒子の細かい土砂を含んだ雨水が、登山道をつたって池塘に注ぎ込まれついには池を埋めてしまうケース。
●「池水流出型」破壊
比較的平らなエリアの池塘で、主には山頂付近でのケース。多くの登山者の踏みつけにより周囲が裸地化し、その広場が池塘のレベルより下がったため堤部の断面が凸状になってしまう。池塘の景観的なおもしろさから、見たいがために登山者が接近し、さらに堤部を崩してついには水が決壊します。魅力を失った池塘は気にされることもなく踏み潰され終焉を迎えることになります。



参考文献:よみがえれ池塘よ草原よ 松本清著 山と渓谷社2000/03